GO FOR IT

Go for it and Get things done

ヘアジェルが頭痛の原因なのでは?と思った件

f:id:goripom4:20181013201703j:plain

大学を卒業して、パソコンを向かい合うデスクワークを始めてから偏頭痛に苦しむようになって10年が経ったのですが、実は偏頭痛ではなくヘアジェルが原因で頭痛を引き起こしているのでは?という考えに至ったのその経緯を残しておきたいと思います。

気圧や天候によって左右される偏頭痛

ストレスが溜まった状況でも偏頭痛になりますが、僕の偏頭痛の大半は気圧や天候の変化によって引き起こされます。

特に雨の日は頭痛と吐き気と倦怠感があり、ひどいときはベッドから一歩も出られないくらいになります。

そのため、これまでは頭痛ーるというアプリを使って早めに薬を飲んだり、できるだけストレスが溜まらないようにしたり工夫してきました。

youtu.be  

髪をセットしていたある日、頭痛とヘアジェルの関係に疑問を抱く

僕は普段からベースボールキャップか寝癖のまんまで通学・通勤してきたため、ヘアワックスやヘアジェルをほとんど経験してこなかったのですが、ここ最近は女性社員が増えたり、アポや結婚式があったりとヘアセットをする機会が徐々に増えてきました。

そんな折、特定のヘアジェルを使っている日はヘアセットから1時間〜2時間で強めの頭痛と眠気が襲ってくることに気づいてしまいました。

この頭痛は最初に強めで徐々に我慢できる程度のものに弱まってはいくものの、シャンプーで洗い流すまでずっと続きます。

これは絶対ヘアジェルが頭痛に影響していると考えたので、Googleで「ヘアジェル 頭痛」と調べてみました。  

頭痛の原因に「匂い」「化学物質過敏症」というキーワード

整髪料が頭痛に与える影響として、

  1. 整髪料の匂い
  2. 化学物質過敏症

の2つキーワードがよく出てきました。

整髪料による頭痛? : 美容・ファッション・ダイエット : 発言小町 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

「化学物質過敏症」を知っていますか?

頭痛になるヘアジェルは無香料なので1番は違うように思いますが、車の芳香剤やエアコンの匂いですぐに車酔いしてしまうことを考えると、何かしら1番の可能性が全くないとは言い切れないようには思います。

 

頭痛の解決策は原因の特定と排除のみ

もし化学物質過敏症だとしても、具体的な治療はなく、特定物質を遠ざけて健康的な生活を送るしか解決策はないようです。

化学物質過敏症でなくても、現在使っているヘアジェルが頭痛を引き起こしているのは明確なので、今後は使わないようにしていきたいと思います。

こればっかりは、今後も使いながら良いもの・悪いものを分類してリストを作っていくしかなさそうです。

皆さんのなかで化学物質過敏症だよ〜という人や同じく整髪料で頭痛になるという人は、情報交換をさせていただきたいのでよろしくお願いいたします。m( )m